Posted on Category:しわ対策法

今すぐできる!しわのためのトレーニングと生活習慣の改善について

顔のしわが気になる・できないようにしたいと考える方も多いのではないでしょうか。
その場合、クリニックなどに通うのも1つの方法ではありますが、生活の中でできる事もたくさんあります。
そこでここでは、生活の中で実践したいしわケ対策についてまとめていきましょう。

表情筋を鍛える

表情筋を鍛えることで、重力に負けないハリのある肌を作ることができます。
簡単なものの1つに「あおあおういうい」というトレーニングがおすすめ。

  1. 「あ」「お」の形を30秒ごとに何度か繰り返す
  2. 「う」「い」の形を30秒ごとに何度か繰り返す

たったこれだけです。

「あ」は口を大きく開いて、「お」は口の中に空間を作るような感覚をイメージするのが良いでしょう。
また「う」は口をすぼめて前方に突き出すこと。
「い」は歯を見せて思い切り笑うように口を左右に思い切り弾いてください。

テレビを見ながら・メイク前になど隙間時間でできるトレーニングです。

日常生活で心掛けたい事

生活習慣を見直すことでしわ対策や予防に繋げることができます。
以下では、いくつかのポイントをまとめていきましょう。

ストレスをためない

ターンオーバーのサイクルを乱さないためにストレスは適度に発散させましょう。

睡眠をしっかりととる

睡眠不足はホルモンバランスが乱れてしわが生まれやすくなります。
できれば6時間以上の睡眠をとるよう心掛けて下さい。

食生活

栄養バランスを考えた食事をとるようにしましょう。
野菜やミネラル成分などをとるのがポイント。
惣菜類や外食生活が続かないように気を付けて下さい。

関連する記事