Posted on Category:しわに注意

夏はしわのリスクが高くなるので要注意

夏が好きと言う人も多いです。ところが、冬よりも夏がしわになるリスクが高くなります。なぜ高くなるのか等を確認していきます。

一番の原因は紫外線

しわの原因として紫外線が挙げられます。

特に夏は要注意

夏になると、太陽の日照時間も日射量も冬よりもかなり上がります。夏になると、外出する機会や時間も増えます。それだけ多く紫外線を受けてしまいます。
すると、肌の細胞を壊されてしまい、肌の張りや水分や油分が失われてしまいます。

室内でも乾燥もしやすい

屋外だけでなく、室内にも乾燥の原因があります。それはエアコンや扇風機です。暑いからとこれらの風を浴び続けると、肌の水分が風によって無くなり、乾燥肌となるわけです。

ちょっとした準備で対策

上記の原因から乾燥を防ぐためにの対策を見ていきます。

紫外線対策をすること

夏はなんといっても紫外線対策です。日傘やUVカットの化粧品や日焼け止めを使います。日焼け止めなど塗る場合、顔はもちろんですが、腕や手にもしっかりと塗ってください。手は顔よりも早くしわが出てきます。手だけでも、老けた印象を与えてしまいます。手の甲にもしっかりと日焼け止めを塗って下さい。

エアコン対策もする

エアコンや扇風機も当たりすぎるといけません。これらから離れて風を避けて座るか、風を弱めたりするのも効果的です。どうしても当たるなら、上着を羽織るなどしましょう。
他には汗をかいたり、メイクが崩れる事も肌へダメージを与えています。汗をかかないようにして、メイクも落ちないようにしましょう。

夏枯れにならないように

夏だと、特に乾燥によるしわができやすいです。夏枯れにならないように夏は特に対策に心がけましょう。

関連する記事