Posted on Category:しわ対策法

印象を左右しやすい眉間のしわの予防策を調査しました

眉間のしわを作りたくないと思う方もおおいはず。
顔印象を大きく変えてしまう眉間のしわ。
作りたくないのであれば、しっかりとした対策が必要です。
そこでここでは、簡単にできる眉間のしわ予防策をご紹介します。

紫外線ダメージを避ける

紫外線は肌の内側にあるコラーゲン・エラスチンなどの成分を破壊してしまいます。
また、乾燥肌を作りやすくさせてしまうので、紫外線予防をしっかり行って下さい。

  • 日焼け止めの塗布
  • 防止や日傘の使用

などが代表的。
また、サングラスなどの着用も有効的です。

保湿を行う

化粧水ばかりではなく、乳液やアイクリームなど重ねて潤いをキープするようにしてください。
もし、乾燥が気になるのであれば眉間もしくは目元専用のパック使用もおすすめです。
さまざまな製品が販売されていますが、肌が弱い方は特に注意が必要。
いきなり使用をするのでは無く、一度パッチテストを行ってからにして下さい。

セルフマッサージ

適度なマッサージやツボ押しは血行を促進してくれますから、眉間のしわ予防にも効果的。
力を入れ過ぎないように心掛けながら、日々のケアとして取り入れてみて下さい。

ヘッドスパ

今では、美容院でもヘッドスパメニューが用意されることも多くなりました。
リラックス・リフレッシュはしわ予防にも最適。
また、血行促進効果がありますので、表情筋や頭皮の凝りがほぐれて眉間のしわ予防に効果を発揮してくれます。

関連する記事